年金住宅福祉協会 TOP  > 年住協サポートサービス

年住協サポートサービス

法務手続きについては、「なんにもしない」が一番効率が悪くなります。
協会では、法務手続きに不慣れな方へ専門家を紹介するサービスを行っています。

抹消登記サポートサービスのご案内

 抹消登記サポートサービスは、協会の住宅ローンをご利用されたお客様へ登記の専門家である司法書士事務所を紹介するサービスです。
 ローン完済後、登記の手続きに不安があるという方が多いことから、協会では確実に手続きを行う司法書士事務所を紹介しています。(※協会は手数料をいただきません。)

みなさん利用されているのですか?

ご資金で完済された半数以上の方が利用されています。
この機会に是非ご検討ください。

下記の方が多く利用されています。

・登記についてよく分からない方
・仕事が忙しくて時間がとれない方
・知り合いの司法書士がいない方
・手続きが面倒だと思っている方
・転居したために物件住所の管轄の法務局が遠方にある方  等

抵当権とは?

 抵当権は、住宅ローンのお借入れ時に、その担保として自宅に設定されております。 ローンを完済されるにあたり、お客様による抵当権抹消登記が必要となります。

登記をしないでおくとどうなるのでしょうか?

そのまま抵当権抹消登記をしておかないと困ったことになる場合があります。
ローンを完済されたら、できる限り早めに登記手続きをされることをお勧めします。

登記をしないでおくと、将来、登記のお手続きに支障がでます。

・不動産を売却できない
・不動産を担保に融資を受けられない。
・所有者が亡くなったり、金融機関が消滅している場合には、残された家族に負担がかかる。
・抵当権抹消登記書類を紛失した場合は、書類の再発行ができないため、余分な費用や時間がかかる。
 等

ご利用方法

 協会より郵送します『繰上完済依頼書』にサービス利用希望と記入したうえで返送していただくだけで完了します。
 『繰上完済依頼書』は、ローンの完済を申出された方に郵送する案内書に添付されています。
 詳しくは「抹消登記サポートサービスのご案内」をご欄ください。

⇒抹消登記サポートサービスのご案内(PDFファイル)

「抹消登記サポートサービスのご案内」をご覧になるにはアクロバットリーダーが必要です。
下記よりダウンロードしてください

ご注意

ご利用にあたり次の点にご注意ください。

・登記手続きを司法書士事務所へ依頼するにあたり、お客様の氏名、住所、電話番号等の個人情報を司法書士事務所へ提供します。ご同意下さいますようお願いします。

・抵当権抹消登記以外の登記をご希望された場合は、司法書士への費用が別途発生します。

 ご不明な点がございましたら、下記までご連絡ください。

お問い合せ先

TEL:03-3501-4761(平日:9:00〜17:00)

【一般財団法人 年金住宅福祉協会】

年住協サポートサービス 担当:阿部・松林
〒105-0003 東京都港区西新橋1-10-2 住友生命西新橋ビル2階

相続登記サポートサービスのご案内

 相続登記サポートサービスは、相続による不動産名義の変更と抵当権抹消の登記手続きを行う司法書士事務所を紹介するサービスです。
 (※協会は手数料をいただきません)
 団体信用生命保険金により住宅ローンを完済した場合は、融資物件に設定された抵当権の抹消登記手続きが必要となります。
 抹消登記は、不動産の名義変更を完了しないと手続きをすることができません。登記を行わない場合は、将来、物件の売却や建て替え、相続が発生した際の支障となることがあります。
 協会では、諸般のお手続きでお忙しい相続人様に代わり確実に登記手続きを行う司法書士事務所を紹介しております。相談は無料です。是非、ご検討ください。

サービスの内容

 生命保険金により住宅ローンが完済されますと、遺産分割協議書の作成や不動産の名義変更、また、不動産に設定されている抵当権抹消という登記手続きが発生します。
 登記手続きが円滑に運べるよう信頼・実績のある司法書士事務所を紹介します。

 

手続きの概要

手続きの概要

ご利用方法

 『団体信用生命保険金請求書類』の送付依頼時に案内書を同封します。利用を希望される方は、案内書に添付されている『ご相談シート』に記載のうえ、協会まで返送して下さい。
 後日、司法書士事務所から連絡します。
※手続きは、郵送で完了します。司法書士事務所へ出向く必要はありません。
相談は無料です。その後、ご利用される場合は、登録免許税や司法書士報酬等の費用がかかります。

【金額の参考】

不動産評価額1,500万・相続人1⇒諸費用含めて165,000円程度

⇒ご相談シート(PDFファイル)

「ご相談シート」をご覧になるにはアクロバットリーダーが必要です。
下記よりダウンロードしてください。

ご注意

・お客様の状況によっては、本サービスをご利用できない場合があります。

・お客様のご都合によりサービスの利用を中止された場合は、別途、実費相当額を司法書士にお支払いいただく場合があります。

 本サービスについて、ご不明な点がございましたら下記までお問い合せください。

お問い合せ先

TEL:03-3501-4761(平日:9:00〜17:00)

【一般財団法人 年金住宅福祉協会】

年住協サポートサービス 担当:阿部・松林
〒105-0003 東京都港区西新橋1-10-2 住友生命西新橋ビル2階

このページの先頭に戻る
 
このページのトップへ